月別アーカイブ: 2014年7月

二度目の妊娠で気をつけたこと

二度目の妊娠は、長男を生んでから3年半ぐらいたってからでした。二度目だったので、いろいろと分かっていたので、すぐに産婦人科に行き、「おめでたです」と言われました。「カロリーを取りすぎて体重を増やしすぎないように食べ物に気をつけてください」と先生にも注意され、一度目の妊娠の時に体重を増やしすぎて早産という結果に至ったため、今回は体重を増やしすぎないようにとても注意しました。まず食べ物は食べ過ぎないことと、カロリーの低いものを食べるように気をつけました。毎日体重計に乗って、増え過ぎていないかチェックしていました。負担にならない程度の軽い運動はするように心がけました。
そうやって体重の管理に気をつけていた結果、どうにか体重の増加が10キロ以内におさまり、検査の結果も異常なしということが続いてほっとしました。お腹の赤ちゃんも順調に大きくなって動いていて、一度目のように早産ということにもならず、しっかりと39週目までお腹に赤ちゃんを入れておくことができて、無事に安産で生まれたので良かったです。
葉酸も毎日しっかりと摂っていたのが良かったかもしれません。