月別アーカイブ: 2015年1月

気の利いたサービスを受けるとうれしいものです。

先日、人間ドッグへ行ってきました。
勧んで受けるのは
「検査の後、ホテルランチ券がついてくる」
という、ただそれだけの特典のため。

今回もホテルのランチ
しかもゆったりおひとり様。
食後のコーヒーもついてるし
しかも、コーヒースプーンの横に
小さいクッキーがついてるのです。
こういう、ほんのちょっとしたお菓子。
本当にありがたいし、うれしいのです。
どこでもこんなサービスすればいいのにな。

で、今回はパスタか牛肉の赤ワイン煮込みの
二つから選ぶのだったけど
ガッツリ食べたかったので赤ワインのほうに。

ウエイターさんがパンを運んできてくれたのだが
メインを全部食べきらないうちに
パンを完食してしまった。
まだ、食べれるけど…まあいいか…
変におかわりなんて
言えないし…女子だし…
などど、しょうもない恥じらいが表に出て
おかわりくださいとは言えず
何食わぬ顔をして食事を続けていたら
「おかわりいかがですか?」
きた!
「あ…ア…どうしようかな」
「小さいものにしておきましょうか?」
なんと優しい…なんという気遣い…
「では小さいものを一つお願いします。
こういう気遣いが本当にうれしいのです。
さりげない気遣いのできる人になりたいわ。

久々の、ヨーガ。体かっちかち。

公民館でやってる「ヒーリング・ヨガ」
冬休みに入って
子どもを預けれないので
その期間お休みしてました。

冬休みが終わり、幼稚園が始まったので
よし、やっとヨガ行けるぞ
と、ジャージに着替えて
久々にレッスン開始。

私は、自分でDVD買って、
ヨーガをしたり
体験レッスンもいろんなところ
いったりしてた。
家でも夜寝る前にストレッチはかかさず。
だったんだけど
ちょっとさぼりがちになっていました、年末年始。

そのつけがまわってきたなーという感じでしたね、
今日のレッスンを受けて。

まず、股関節、腰が硬くなってました。
足をひろげて
姿勢ただして
腕を水平にあげるだけで
身体が痛いんですよ。

実は腕をゆっくりあげて
肩の高さで数十秒停止してみてください。
かなりつらいんです。
腕の重みが肩にくるのですよ。

股関節も、いつもなら180°普通に開いてたのに
この日はちょっときつかった。

さらに体をひねる動作の時も
「下腹締めて」というポーズ、
たった数秒なんだけど
これをしてからと思うけど
夕方腹筋がちょっと張ってた。

いかんいかん!

また夜のストレッチしっかりしないと。
ビデオ編集ばっかりしてたしなあ。
反省です。

雑誌の購入は慎重にしよう

最近、羽生君人気で
表紙が羽生君のスケート雑誌が
いろんな出版社から続々と発売されています。
これは、普通の人にはあまり
お目にかかることはないかもなんですけど
私たちのような、SNSからの情報を
毎日受けているものにとっては
雑誌の情報はとにかく早い。
2週間くらい前から発売の情報が入り
5日前くらいに表紙のお写真が
通販サイトにアップされ
それで大騒ぎ。
とにかく、表紙のお写真が羽生君だと
まず、買おうという気になってしまう。
昔から出版されているスケート雑誌は
信用できるけれど
新規で出版されたものは
とにかく、びっくりするくらい
間違いだらけ。
SNSでそのひどさの情報がはいってくるのだ
けれど
こういうスポーツの記録って
間違いがあってはいけないと思うのね。
もうちょっと丁寧にしらべて
間違いないようにしていただかないと。
それだけ、スケートの知識の
しっかりした人があまりいないってことだね。
だから、そういう雑誌は
お写真がきれいでそこそこ好きな選手にページが
多かったら、良しとするべきなのでしょうね。

この中国杯からグランプリファイナルまでで
何冊買ったことだろうか。
もう、ね、ちょっと慎重に買うことにしたよ。
あの天使のような笑顔に騙されないぞ!
っていうか、羽生君はそんなつもり
さらさらないんだけどね。

子どもとお出かけは大事だな

久しぶりに息子と電車に乗って
お出かけ。

ふたりっきりで電車に乗って
出かけるのはかなり久しぶり。
幼稚園に行きだしたら
昼間にゆっくり
街へでかけたり
百貨店へ買い物に連れて行ったり
とかはしなくなる。

幼稚園も始まるので
それまでに一度は
まだ空いている遊具施設に連れて行きたかったのです。

電車に乗ったら
「いくつ乗るの」とか
積極的に話しかけてきたり
自分から手すりと私の手をしっかり
握って大人しくしていたり。
「ドアにちゅうい」という
シールを見て
「ママ、手危ない」といって
ドアにもたれていた私を引き戻そうとしたり。

自分のことばっかり考えていた
息子が
人の心配したり、助言したり
するようになってる。
これも成長。

以前いった遊具施設。
どういう風に遊ぶかな?と思ったら
どんな遊具もまんべんなく
楽しんでいて
汗かいてるくらい暴れまわっていた。

前は、同じ場所でずうっと
動作をくりかえしていて
あまり動きがなかったりしてたのに。

同じ場所に、
時期を変えていくのもいいなって。
今日はそういう意味で収穫のあった
外出でした。