月別アーカイブ: 2015年3月

パワーストーンとの相性

こないだ、パワーストーンブレス
また作っちゃった。
5000円以内でオーダーしたのだけど
今回は
お花の形にカットされた
メインの石がはいっていて
色もカラフルでとても気に入っています。

女性に相性のいい
アメジスト。
うす紫色もとても好きで
今回のブレスは女の子らしい仕上がり。

だからからかな?
扱いを慎重にしなきゃ
それが先走ってしまって
ついつい手首につけるの
忘れてしまうの。
正確には
大切にしたいがために
ブレスを外してしまってそのままという
ことが多くなり
さらに、ブレスを外した場所を
忘れかけたりということも。

ちょっと、私と石の関係、うまくいってない?
と不安になったけど
ま、こういうちょっと距離おいた
関係もありなのかな、と。
こうなることにも意味があるのかもしれないって
そう思う事にした。
べったり石の力を借りなくても
いいのかもしれないしね。
充実している証拠、ととらえておこう。
あ、でも、人を見抜く目を養う石もはいっているので
外出には必ずつけていかなくちゃね。
私が一番気にしている
洞察力。
そしてどう行動するか
言葉にするか
一番気を遣うし
失敗が許されないことだと思っているので。

メタボ茶飲んで…

最近、どうしても炭水化物やら
甘いものやらを
「お友達が来て持ってきてくれるから」という
大義名分のもとに
いっぱい食べてるような気がして。

先日の人間ドッグでも
数値は基準値内だったけれど
ぎりぎりのもいくつかあって
その一つがコレステロール値。

そんなの、つい数年前までは
低すぎ?的な項目で
見てもなかったのに…
危ない危ない。
ということで
何か手軽に対策できないものか?と思い
ダイエット茶を飲み始めてみた。
「メタボ茶」
これ…ね。
ものすごくトイレ近くなるの。
恥ずかしいくらい…
でも、どうなんだろう。
体外に排出されてるってこと
なんだろうか?

まだ効果を体感できてないんだけど
(といってもこういうのはほんとうに
半年くらい続けてわかってくるのでは?)
まあ、体外排出されてると信じて
でも、あまり外出予定あるときは
のまないようにしないと
トイレばっかり行くことになるのでね。

さあ、いつくらいに効果でてくるかなあ楽しみ。

やっぱりコンビニのコーヒーおいしい。

最近、コンビニで
美味しいコーヒーが飲めるようになりましたね。
カウンターに機械がおいてあって
レジに行って
ほしい商品をいったら
コップを渡されて自分で入れるというあれです。

人件費かからないし
でもお客さんは安くておいしいコーヒーが
飲めるし
いうことないこのシステム。

私も旦那様もコーヒーが大好きなので
公園で息子と遊んでお弁当食べて
その帰り道
居眠りしている息子の横に
コンビニに立ち寄って
美味しいコーヒーを飲みながら
家に帰るというのが
定番になっています。

スターバックスや、タリーズも
おいしいけど、高いよね。
スタバで持帰りって本当に
もったいないって思うの。
お店にあるソファでゆっくり自分の好きな本を
片手にコーヒー飲むならあの値段でいいけどね。

入れるのが面倒っていって
ずっとインスタントコーヒーばっかりだったのですが
最近、いったんしまいこんでいた
コーヒーメーカーを
こないだ引っ張り出してきて
夜息子が寝た後に
夫婦でコーヒータイムが
一日で一番ほっこりする時間。
コーヒー一杯でお安い癒しです。

パウンドケーキ焼いてみました

もう何十年とケーキなんて焼いてないことか。
けれど、なぜだろう、
ちょっとしたきっかけで
とにかく作ってみたいという
感情が湧いてくるのです。

6年位ほったらかしにしていた
ビーズを
少しやり始めたら
制作意欲が出てきてそこから
なぜかお菓子でも作ってみようか
私にでもできるだろうよ
って感じになったのね。

今、100円ショップにいけば
いい材料がたくさんそろってて
びっくりだよ。
昔(と言っても四半世紀ほど前ということに
しておこう)は
製菓グッズって意外に高くて
まず道具そろえるところから
お金かかる趣味だなあっていう
印象もってた。
それが、
今や100均にいけば
かわいいラッピングもたくさん
パウンドケーキの焼きケースも売ってる。

よし、パウンドケーキ焼いてみよう!
というわけで
無塩マーガリンを室温に戻して
(無塩バターは売ってないし、第一高い)
卵も室温に戻す。これだけでわくわくしてくる。
マーガリンをクリーム状に練って
砂糖入れて卵入れて
牛乳入れて
ホットケーキミックス(ふるわなくていい
とても便利な粉)をいれて
丁寧にまぜて
型に入れて
オーブンにいれたら
なんとまあ、おいしいパウンドケーキの完成!

やっぱり、制作って
モノ作るって
楽しいな。
味もホットケーキミックスを
つかっているので
何も心配なし。

今度はマーブルに挑戦してみよう。