月別アーカイブ: 2015年4月

ダイエットしてます、こっそり。

ママ友さんの会に
よくお呼ばれするようになってからというもの
みなさんが気をつかって
たくさん手土産やら
手作りのお惣菜やらを持ち寄るので
どうしても食材がたくさんになってしまい
そして
そう、
食べすぎる(笑)

お腹いっぱいなのに
手土産のケーキはお腹に入る。
なので、
正直ちょいと目方が…
やばいやばい。
パンツの太ももがボンレスハム状態(笑)
最近年を重ねて感じたこと
贅肉の付き方が
とにかく変わった。
昔は顔と胸、腕だったのが
すべてお腹と太もも。
下半身なのよ。
顔にはあまりつかないんだけど
脇腹とか背中とか
どんどん見にくくなる部分に
しっかり贅肉乗ってくる。
笑えないわ。

でも、最近
夜中までいろいろ自分の趣味を
していることにかこつけて
おやつを夜に口にしていたこと
コーヒーのお供を必ず食べていたこと。
一日に食べる甘いものの量が
増えていたこと。
間違いない
少しの気の緩みが
パンツがぱつぱつという結果なのだよ。

なので、口さびしいときはとにかく
ガム、ガム。
キシリトールガム口に3個くらいいれて
もぐもぐしながら耐えてます。

目標、1か月1キロ減。
プールシーズンまでに2キロ減。
すっきりして夏を迎えましょう!!

飽き性に呆れるわ

家を買って3年過ぎました。
旦那様は
ベランダのプランターに
花を植えるのに
新築当時はまっていて
毎週ホームセンターに行っては
お花をかって
プランターに植えて
朝、私へのあいさつもしないで
花に水をやっていたのです。
それが
ちょっと枯れてきたり
花が咲かなくなったりすると
ほったらかしにして
雑草ぼうぼう手の施しようのない状態にして
放置。
仕方なく見るに見かねて
私が土を掃除して
という繰り返し。
飽き性にもほどがある。
で、今年は何も植えないぞと
思っていたら
チューリップを買ってきた旦那。
もう10センチくらい葉がのびている状態。
植え替えるだけなのに
結局外にそのまま放置して
1か月後
チューリップさんは
小さい鉢のなかで
小さい花を咲かせてしまいました。
で、また私が見るに見かねて
プランターに植え替えるという…
ああ、またやってしまった。
放置しとけばよかった。
でもチューリップがあまりにもかわいそうだったの。
植え替えたら元気になったし、ま、いいか。
それにしても、旦那はもう…
花買うって言っても絶対に
ダメって言おう…

 

牛乳パックの使い道

独身時代はあまり牛乳を飲まなかったのですが
結婚して
息子が生まれて
牛乳が飲めるようになったら
ぐっと消費量があがりました。
そしてそれと同時に使用済み
牛乳パックが増えましたね。

生協さんにいつも牛乳は頼んでいるのだけど
時々足らなくなってスーパーで
追加購入してる。
生協さんはパック回収もしてくれるので
とても助かってます。

でもこの牛乳パック
とても丈夫で
防水加工されてるので
加工すれば
いろんなことに再利用されるようで。

こないだ
ママ友さんのお宅へ遊びに行ったときに
牛乳パックでつくった
子どもの座布団があったのです。
普通の大人の座る椅子の
高さ調整のための座布団ね。
ああ、画期的だなあ、と。
汚れてたら捨てればいいし
また作れるし。
とにかく丈夫。
素晴らしい。

あとはまな板がわりに使う方も。
イカを下したりするときに
パックを解体したものを使うのだとか。

でもイカ待ちで
ずっとパックおいておくのも
嫌だなあ。
やっぱり今度座布団作ってみよう。

4月生まれの子ってもう誕生日。

息子は12月生まれ。
大人になったら別に
何月でもいいって思うけれど
子どもとしては
12月生まれってちょっと
損なことが多いように思うのね。
一番嫌なこと
それは
プレゼントをまとめられてしまうってこと。

誕生日、クリスマス、お正月
この大きなイベントが12月中にあるのですよ。
「こないだ誕生日に買ってあげたからもういいでしょ?」
なんて言われたら
私が子どもだったら
大いに怒ってそう。なので
私は、日程が詰まっていても
ちゃんと分けることにしています。
自分が嫌なこと
子どももそう思うに違いない!うん、絶対。

そんな中
4月生まれのお友達が
ぞくぞくと誕生日会の声。
あ、そうか、4月生まれの子って
一緒に普通に遊んでたね。

でもやっぱり体の大きさに
まだ差が出てくるね。
新学期を待たずに誕生日なんだもの。
ある4月生まれの女の子はもう
さかあがりができるのです!
驚き!
息子は前まわりすらできないのに。

まだ身体の大きさや成長を
言い訳に(笑)できるけれど
もうそれも言えなくなってくるね。
息子よ、鉄棒くらいはがんばってよ!