mai のすべての投稿

マザーゲームにはまり中

今クールではまっているドラマが、「マザーゲーム」です。

主役の木村文乃がまず、なんといっても素敵です。
声やしゃべり方、表情などが明るくてとてもかわいらしいのです。

また、息子役の男の子も、とてもかわいいです。
そのほかの配役も素敵な方ばかりで、みなあっています。

ストーリーに関しても、毎回ハラハラしながらも楽しく見られる作品で、面白いです。
毎回何かしら小さい問題が起きるのですが、必ず、木村文乃が解決してくれるのがわかっているので、安心して見ていられます。

また、毎回最初に出てくるココリコ田中とのやりとりも面白いです。
この作品は、くすっと笑える面白さと、考えさせられるストーリーとがあり、とても面白いです。

見終わった後は、なんだかすっきりした気分になったり、自分も頑張ろうと思えたりするドラマです。
母子家庭だろうが、お金がなかろうが、子どものためならいくらでも頑張れるのだろうなあと、見ていると思えます。

その様子を見て、自分も頑張ろうと思えるのです。
ちなみに6月19日に金曜ロードショーで放送するラストコップは、huluで2話目以降配信するそうです。

机上の空論はどこにあるか

あなたの言うことは机上の空論ですよと人が言う時は、

どういうわけか、
その人の言ってることが、机上の空論です。

それを机上の空論だと指摘する根拠を示せ。
と言われると、なにもできない。

調査すると、実は根拠なしに
「机上の空論だ」と発言したことが発覚する。

こういうパターンを何度か見ました。

他人の言ってることを
机上の空論だと言いたくなったときは、
気をつけたほうがよさそうです。

常に同じ人に囲まれて生活して、
人間は全部違うを体感として体験したことのない人は、

自分と他人は同じレベル、自分以上はいない、
という無意識があるし、

自分が思いつきで発言している自覚すらないほど、
思いつきで発言する習慣なので、
他人が思いつきで発言すると考える。

精査に基づいて発言する人間が
世の中に存在すること自体を理解できない。

時々、ゲームは皆やってる、と発言する人がいます。

あるゲーム会社の社長と、
私の知人のゲームプログラマーは、同じことを言いました。

ゲームをする人も、しない人もいる。
ゲームを好きな人も、嫌いな人もいる。

最近私はゲームよりも何よりも気になることがあります。
それは何かと言うと経皮毒というものなんですが、みなさんはご存じですか?

経皮毒と言うのはその名の通り、
皮膚から吸収してしまう毒なんです。

私は最初経皮毒を知った時にあまりの衝撃で
掲載されていたサイトをくまなく読んでしまいました。

最近では特にここに書かれている事が
凄く信ぴょう性もあってみなさんにも知ってもらいたいと思ったので
ご紹介しておきます。

妊婦さんや子育て中の方はぜひ読んで参考にされてみてください。
経皮毒

はいしゃが怖くてしかたがない。

ここんとこ毎週、歯医者に通っています。

私、この歯医者が怖くてしかたがありません。
こんな過激で怖い歯医者、初めてです。

イラストやってるんなら、フランス行こうよ。
フランスいいよー、行くと人生変わるよー。

最近、先生とこの話ばっかりです。

フランスはやっぱ、ルーブルですか?

うん、ここんとこ、休みは毎回ループルに行ってる。
次の休みもルーブルに行くの。
オルセーがすぐ近くだから、そっちも行けるよ。

まさか、ずばりルーブル目当てで出かけてるとは…
しかもオルセーつき。ダブルショックです。
普通の椅子だったら転がり落ちてます。

話の刺激が強すぎです。こんな怖い歯医者ないです。
治療中に落ち着きを失ったり、騒ぎ出したくなります。

ギャグ満載のフランス語講座を観ていたので、
自分がフランス語、歯が立たないのは知っている。
でも全く問題ないそうです。

問題ないんだ。あとは旅費だけだ。

浅草寺とか巣鴨のお寺の煙には
ご利益があるそうなので、

ルーブルから出てるオーラかなんか
先生にかぶってるかもしらん。

先生をおがんでおくと、ルーブル行けるかなあ。

そこは、どーにもならないと思います。

理由はわからないのですが、
私の声がいいと言う人が、けっこう大勢います。

そんなわきゃないんですが、いることは、いる。
いるものはしょうがない。なんかヘンな考え方ですが。

ていうか、どうでもいい。
ますますヘンな方向に考えが行ってしまいます。

私の声やしゃべりが、良いわけがないからです。

発声練習は中学生のとき、さわりをちょっとやっただけ。

カラオケボックスが世の中に出回り始めたころ、
カラオケボックスそのものではないのですが、
カラオケ関係の仕事をしてて、すっかり嫌いになりました。

なんでも仕事で義務で大量にやると、イヤになるものです。

成人してからは、
中野区のボイストレーニングの教室の前をよく通りました。

ボイストレーニングの教室に通っていたのではありません。

東中野駅近くのスーパーマーケットに
しょっちゅう行ってたので、
その途中にボイストレーニングの教室があって、

「ふーん、こういう風なんだー」と思いながら、
教室の前を歩いて通過してただけです。

だから、私の声やしゃべりが、どーにかなるわけがないのです。

つつしんでお詫びをもうしあげます…

それだけは言っちゃいかん。
いいことなんだから、ありがたいことなんだから、
それだけは考えたり、言っちゃダメだ。

と、自分に言い聞かせてまいりましたが、
口にこそ出しませんでしたが、
ついにやってしまいました。

ジャマだ。

そんなこと思っちゃいかーんと思うのですが、
思ってしまった。

私が今住んでいる町は、実に静かな町でした。

以前から噂はあったのですが、
近所のすぐそこが世界遺産になりました。

私が予想してたよりは少ないのですが、
町に人が増えました。

郵便局へ行こうとすると、歩道に人がいっぱいで通れません。
じゃあその近くの別の郵便局のATMへ…

こっちの道路も人がいっぱいで通りにくい。
ついにあきらめてコンビニATMへ。

もちろん手数料ありです。
曜日と時間帯の関係で200円超えです。

人の少ない町で、誰も歩いてなくて、
誰かをよけて歩くということがなかった町です。
ここって、以前はそうだったんです。

ついに思ってはいけないことを思ってしまいました。
たいへん申し訳ございませんでした。

蘇州夜曲へ

自分が知らない間に蘇州夜曲がなくなったそうで、
あれっと思っているところです。

そのころ、私自身がどうも夏バテしたんだねと
医者に言われてた時期ですから、
ニュースとか、あまり見てなかったのかも。

私の年代なので、たいしてわかっちゃいないのですが、
それでも意外と効く。というのか、なんというのか。

こたえるねえ、と私なんかが言っていいのかどうか、
わからないのですが。

早いよ、まだちゃんと勉強してないのに、
みたいなことを思いつきますが、

たぶん、自分の中では、
他にもいろんなことを思いついているのでしょうが、
言葉にならない。

蓄音機やらないといけないんだよなあ、
あの音源、ほんとうには判ってないんだよな。

それくらいしか、出てこない。

こういう時は、無理にでも振りきって、
前を見るしか、できないのですよね。

レコードでニール・セダカで
ガンダムやってた年代ですが、

ていうか、今それを聴いてるとこなのですが、

忘れることはできない、忘れてはならない人なのです。

ここ数日、道を歩く練習です。

時間配分をしなくて良い生活というのが
生きてて初めてで、挙動不審とまで行きませんが、
それとも行ってるのかな、やや動作が不自然です。

パソコンするにも、買い物行くにも、
つい、これくらいの時間で終わらせようと考えてから、
スタートしてしまう。

厳密にその時間内に終わらせようと
焦るわけではないのですが、

それぞれの物事をやるのに、いつまでも無制限に
時間をかけているわけにいかない、
みたいなところがあります。
雑用すませて、やることあるんですから。

24時間タイピングし続けたとしても、
終わるわけないみたいな、大量の仕事。

常にそうだというわけではないけど、
そういう時もあるのが、私の仕事です。

ある人が、私のスケジュールに
穴を作る方法を思いついてくれて、
遅めの夏休みを取れることになりました。

道を歩くのも、買い物をするのも、
自分のために食事を作るのも。

なにもかも、ゆっくり時間をかけていい。
時間配分を気にしなくていい。

こういうのに慣れたいなあと思って、
練習してるところです。

飛翔のガンダム

ガンダムといっても、いくつかありますが、

もはや「いくつかあります」とかいう
状況ではなくなっていますが、

私が最も好きなガンダムは、変わらないようです。

ファーストではありません。
あれは、私にとっては「時代の体感」という表現が近い。

かけた時間とかお金とか労力とか…さまざまのもの。
好きかどうかを議論するものではない気がします。

それとは別に、ふつーに、気負いなく、
あらこれ好きだわのガンダムがあるのです。

おそらくこれからも、ホントごめんよ、
今後も一番のガンダムは、変わらないのではないでしょうか。

なぜならば。

五人の男の子が出てくるのですが、
そのうち四人が、私と身長が同じだった。

航空自衛隊に身長で断られた私ですが、
「私はあのガンダムに乗って操縦できる」のです。

いや、なにも面と向かって断られたわけではなく、
求人に身長制限が書いてあっただけですが。

映画も、自分の手で操縦し飛翔する体感があった。
そういう錯覚をさせてくれる映画だったのです。

映画館での体感(錯覚ですが)を忘れ難く、
いまだにDVDを買ってません。

多すぎるにも、ほどがある。

中国では、5歳以前から水墨画の訓練を
受けることが珍しくないそうです。

ピアノやバレエと同じく、
アニメーターも3~5歳くらいから
訓練を始めるべきではないかと言ったら、
アニメファンに鼻で笑われたことがあります。

なにもアニメにそこまでやらなくても。だそうです。
まずはアニメファンがそう言ってます。なんだかな。

そういう私も、訓練と言えるほどの
ことはしてないのですけどね。

まずは動物デッサン500枚から。
石膏デッサンは手が記憶するまで
(見なくても描けるようになるまで)描け。
だそうです。

そうでないと芸大は受験できないよと言われました。
(受験だけでの話です)

だから私にとっては、
芸大は雲の上どころか星雲の彼方の話です。
(ウルトラマン並みです)

ただ…
こうして、絵を挟んで人と何かを話すことなら、
私は30年、無数の人とやってきている。

絵について私と話した人間の、数と種類の多さ。

特に人間の種類の多さは、
…多すぎですね。

どうしようもない野郎や、恐れ多くもあの人物や。

24日

旦那の夏休みは二連休です!!まじかって思うぐらい少ないですよね。普通3連休は欲しいものですよ。まあ、いつも週一休みだから休みを貰えているほうなのかな。どうなんだろう(笑)23日はお義母さんのお母さんに会いに行きます。前こっちにおばあちゃんは来てくれたんですけど、旦那が会えずじまいだったので。23日にお墓参りがてらおばあちゃんに会いに行こうと思います。お義母さんも夏休みなので一緒に行くことにしました。「お邪魔じゃないかしら?」と言ってましたけど、全然邪魔じゃないですよ。だってETC代出してくれるんですから(笑)福島に行くには結構お金かかるんですよね。高速に乗っていくので。それをお義母さんが出してくれるのは本当に助かります。私はお義母さんが大好きなので全然一緒にいても全く問題ありません。確かに気を使いますけど、別にそこまで嫌ではないですね。よくお義母さんを毛嫌いするお嫁さんっているじゃないですか?!信じられません。

帰り

今日は旦那が帰るとう連絡が18時ごろにきました。めっちゃ早!!と思いましたけど、お風呂に娘を入れてくれるだろうとの淡い期待があったので嬉しかったですね。7時に最寄りの駅に着くから迎えに来てくれる?というラインがきて相当疲れているんだなと思いました。朝も駅までお義母さんに送ってもらっていたので・・・迎えに行くかと思っていたら、人身事故で最寄りの駅に行く電車が止まっていると連絡がきました。相変わらずついてない旦那です(笑)早く帰ってくる時に限ってそういう人身事故とかあるんですよねえ。しかも運転が再開するのは7時40分を見込んでいるとのことでした。見込みだから遅くなる可能性がありますよねえ。なので最寄ではないのですが、違う線路でも帰ってこれるのでその路線に切り替えて帰ってくるとのことです。そこまでは車で15分から20分ぐらいかかりますかねえ。早くマンションを出ないといけなくなりましたよ。準備して迎えに行くかあ。

お昼寝

今日は旦那の実家に歩いて行った後、午後2時ぐらいにマンションに戻ってきました。お義父さんとお義母さんがめっちゃ眠そうにしていたし、娘も泣きっぱで愚図ってばっかだったので帰ってきました。帰ってきたらすぐに寝ましたよ!!眠たかったのかな。外で今日は歩いたから疲れたんですかね。私も寝るつもりではなかったですが、一緒に寝ました。私も睡魔が襲ってきましたよ。娘が寝ている間が私の時間なので自分の好きなことをしたいと思うのですが、静かになると眠たくなりますよね(笑)そういうもんなんですよね、きっと。お昼寝も2時間ぐらい寝たと思います。起きた時にはお腹ぺっこぺこだったので早めの夕ご飯にしましたよ。娘はガッツリ食べていました。私もそうめん二玉食べましたよ。そうめんってつるつるいくから一玉じゃ足りないんですよね。美味しゅう頂きましたよ!!娘はおかずもご飯もキレイに完食しました。お利口さんですね。明日もこんなぐらい寝てくれたらいいな。

8日から♪

旦那と来月の帰郷のことについて話しました。私は10日に帰ろうかなと言ったんですけど、もっと早く帰ってもいいよと言われたのでそりゃ早くしますよね(笑)金曜日の8日でOKが出たので早速母に連絡しました。「あら、随分早くなったのね」と言われました(笑)そうですよね。早めに帰ってもいいけど、旦那と一緒に帰るのが条件だそうです。しょうがない、一緒に帰ってやるかって感じですね(笑)旦那は12日の仕事が終わってから名古屋に来ます。13、14、15日と休みなんですね。なので12日の夜に来ます。そんな早く来なくてもいいんですけどね。娘に会いたい一心なのが伝わってきます。娘を溺愛してますからね、旦那は。娘は幸せだと思います♪旦那がいない間に地元の友達に会いたいなと思っています。5日ぐらい何にも考えず帰郷できるのは嬉しいですねえ。ご飯も洗濯もしなくていいなんて天国やあ。私がいない間洗濯とかどうするんだろ。そんなの知らないっちゃ。

東京ディズニーランド

「あなたは、なにもまざってない、純粋な日本人ですね」
そういう内容のことを、ある先生から言われたことがあります。

ほんとかいな。あまり信じてません。

すこーしだけ、ロシアがはいってるのよー。
みたいな人がたまにいます。

私はそういう人ではないと。
それくらいの意味のようです。

人類の最初は、そんなに人数がいなかったそうですから、
どれが入ってるか入ってないかの議論ではない気もするし。

たしかに傾向全般、純和風だよなーは、あります。

なんたって新撰組だし。TDL行こうとしないし。
絵ェ描かせると日本画風だし(落款持ってます)。

…ウソですね。
自分のそういう部分だけピックアップして、こじつけてます。

私のDVDは、アメリカやイギリスのコメディが大半です。

東京ディズニーランドを100秒で。
そういう動画にも、偶然、行き会いました。

BGMが全力で歌っていて、
それが全身に伝わってくるような動画でした。

「演奏してる自分たちは、東京ディズニーランドが好き!」
「自分たちは、こんなに好きなものはない!」

…ちがってます?

食い過ぎ!!

今日は私は完全に食べ過ぎ疑惑です!!てか、めっちゃ食ってるよお。。。そんな動いてもいないのにバクバク食べてこんな自分が嫌になります。完全にストレスからくる無駄食いです。何か食べてないと気が済まないって感じですね。育児ストレス以外ないですね。娘のことは大大大好きなんですけど、まだまだコミュニケーションが取れない子と一緒にいるだけでストレスを感じちゃう私です。友達のお姉さんも私の子供と同じ月齢の赤ちゃんがいるんですけど、そのお姉ちゃんはストレスフリーって言ってました。信じられない!!もともと子供が好きなタイプの人だったので、その言葉を聞いた時は納得しました。子供好きか嫌いかってその人の印象で分かりますよね。私は子供が苦手タイプの人間なので友達に「大丈夫?」とか「想像できない」て言われちゃうんです。そうでしょうね。でも今のところストレスは感じてはいるんですけど、何とかやってます。早く大きくなあれ!!あともうちょっとで1歳だあ。

買い物

買う気もなかったはずが何だかんだ900円使ってしまいまいた。こうだからお金がなくなるんですよね。掘り出し物の煮込みラーメンを二つ、豚小間と見切り品の白菜を買いました。豚小間は本当に久しぶりに買いましたね。昨日天気予報では今日が雨ということで買い物行けないと思い買いました。今日の天気は朝雨降っていたんですけど、今は降っていません。午後降るかな。。って感じです。降るなら一日中降って欲しい気持ちです。こんなどんよりした天気好きじゃなーい!!こんなふうなら午後にでも旦那の実家に行って洗濯物してきちゃおうかなって思っています。今日の夕ご飯は豚小間を使って生姜焼きですね。前買ったしょうがが可哀想に冷蔵庫の中になるので使おうと思います。大丈夫かな?まだ食べれるかな??正直不安ですが、まあ大丈夫でしょう(笑)旦那よ、お腹壊したらごめんよ。そんなことは旦那に言わず食べさせるつもりですわ(笑)こんな嫁さんでごめんなさいねえ。

なにを安心したの?

私の自宅の近所には、コンビニが四軒あります。
ちょっと遠くを含めると六軒。すごい。

田舎なのに。

田舎なんだそうです。
念のため。私が言ったわけじゃない。

地域の方は田舎だとおっしゃいます。

私は田舎というほど田舎かあ?と思ってるのですが。
最近、世界遺産取ったし。

コンビニ六軒で、ホームセンター四軒で、
スーパーが四軒で、100円ショップが三軒で、
田舎かあ?とは思うのですが、…どうでもいいですね。

近所のコンビニは二軒ずつが同じチェーンです。
四軒も回りきれないですが。

イートインつきが一軒。
数日前、うちのお店にはコーヒーのスタンプカードが
あるんだよと教わりました。もらいました。
やったあ。

自宅隣のコンビニが、そこと同じチェーンなのですが、
そちらでは使えないカードです。店舗限定スタンプなので。

それに気がついたのが、今朝。

でも今朝、自宅隣のコンビニからも、
店舗限定コーヒーのスタンプカードをもらいました。

やったあ。これで安心です。

ネットもがんばれ

とりあえず、なにをやっていても、
地震速報はすぐ入れてくれる。

ラジオのいっとう、安心なところです。
なによりも防災優先。

なにを放送してても、全部やめて、とにかく情報。

必要なときは、
すぐにネットも開いて情報収集も始めるのですが、
このスピードの差は、なかなか縮まらないようです。

情報が入ってすぐ、アナウンサーが読み始める。
情報が入ってすぐ、誰かがデータ化してネットに載せる。

その違いかなあと想像してるのですが、
私個人の推定なので、ほんとのところは知りません。

ネットに反映されないなあと待ってる間に、
次々とラジオが情報を読み上げていきます。

私がいつも使ってる地震速報サイトは、
自動更新のはずが、出てこない。
手動更新でやっと、反映されてたんだとわかる。

今いる場所では全く感じなかったのですが、
知ってる場所が震度3。
ちょっと気になるところです。

ラジオより出遅れると言いながら、
ネットの情報更新も以前に較べたら格段に早いです。
夢みたいです。期待です。

絵の仕事の現実は

以前に描いた絵をしまってあったのを、
数十点、一気に出してきたので。

私のお気に入りのコンパクトな作業部屋いっぱいに、
私の絵がとっ散らかってます。

私の絵は、
超大作の重厚な濃厚な油絵が…というタイプでは
ぜんぜんない。

もっとライトで軽っぱかしい、お気楽なイラスト。
サイズもB4がせいぜい。

楽曲でいうと、今日はちょっと重ために、
プレスリーで行きますかあ!みたいな重さです。

プレスリーやビートルズで重厚なのだから、
日ごろ、いかに軽っぱかしいか判ります。

ロックやディスコや、もっと軽いのもある。
行け行けガンガン、イエイ。みたいな絵ばっかり。

近所の女の子は、私の絵をみかけると
「きゃー!かわいー!」と声をあげて騒いでくれます。

女の子といっても、子供ではないので。
私の子供みたいな年代ではありますが。

絵の仕事なんて、現実にはね。
なーんて話を、させてもらうこともあるのですが。

(それくらいはさせてもらわないと、つぶれてしまう…)

見た人の喜びようを見かけると、その時だけでも、
仕事の現実が、吹っ飛んでくれるのです。

妊婦さんは大変ですが、その分、幸せもあります。

私が妊娠を知った時、主人から、有難う。おめでとう。という二つの言葉をもらいました。
勝手に、これからの出産までは、色々と気を遣ってくれるものと思っていましたが、私のつわりが、ひどくなかった事も理由なのか、何一つ、手伝いらしき事はありませんでした。
当時は、和室を寝室にしていた事もあって、お布団の上げおろしは、いつも通り、私の仕事でしたし、ゴミだしも私という風でしたから、内心、イラついていました。
結局、出産した日も、私の病院にかけつけてくれたのは、会社の仕事を終えてからでしたから、子供を産んだ後の事で、生むまでは心細い思いもしました。
そんな主人でしたが、一晩中、誕生した子供の顔を眺めて、一睡もせずに出勤して行く後ろ姿に、今までの怒りが嘘のように消えた思い出があります。
現在、妊娠している方は、多少は増えたものの、以前に比べると、随分、珍しくなってきていますが、子供を産む事は大変な仕事で、それを、夫に理解してもらう事は、案外、難しい事だと思います。
妊娠中の心の動きは、お腹の子供に影響するようなので、出来る限り、笑顔で、不安なく過ごされる事を出産の先輩として、祈っております。