多すぎるにも、ほどがある。

中国では、5歳以前から水墨画の訓練を
受けることが珍しくないそうです。

ピアノやバレエと同じく、
アニメーターも3~5歳くらいから
訓練を始めるべきではないかと言ったら、
アニメファンに鼻で笑われたことがあります。

なにもアニメにそこまでやらなくても。だそうです。
まずはアニメファンがそう言ってます。なんだかな。

そういう私も、訓練と言えるほどの
ことはしてないのですけどね。

まずは動物デッサン500枚から。
石膏デッサンは手が記憶するまで
(見なくても描けるようになるまで)描け。
だそうです。

そうでないと芸大は受験できないよと言われました。
(受験だけでの話です)

だから私にとっては、
芸大は雲の上どころか星雲の彼方の話です。
(ウルトラマン並みです)

ただ…
こうして、絵を挟んで人と何かを話すことなら、
私は30年、無数の人とやってきている。

絵について私と話した人間の、数と種類の多さ。

特に人間の種類の多さは、
…多すぎですね。

どうしようもない野郎や、恐れ多くもあの人物や。