タグ別アーカイブ: パウンドケーキ

パウンドケーキ焼いてみました

もう何十年とケーキなんて焼いてないことか。
けれど、なぜだろう、
ちょっとしたきっかけで
とにかく作ってみたいという
感情が湧いてくるのです。

6年位ほったらかしにしていた
ビーズを
少しやり始めたら
制作意欲が出てきてそこから
なぜかお菓子でも作ってみようか
私にでもできるだろうよ
って感じになったのね。

今、100円ショップにいけば
いい材料がたくさんそろってて
びっくりだよ。
昔(と言っても四半世紀ほど前ということに
しておこう)は
製菓グッズって意外に高くて
まず道具そろえるところから
お金かかる趣味だなあっていう
印象もってた。
それが、
今や100均にいけば
かわいいラッピングもたくさん
パウンドケーキの焼きケースも売ってる。

よし、パウンドケーキ焼いてみよう!
というわけで
無塩マーガリンを室温に戻して
(無塩バターは売ってないし、第一高い)
卵も室温に戻す。これだけでわくわくしてくる。
マーガリンをクリーム状に練って
砂糖入れて卵入れて
牛乳入れて
ホットケーキミックス(ふるわなくていい
とても便利な粉)をいれて
丁寧にまぜて
型に入れて
オーブンにいれたら
なんとまあ、おいしいパウンドケーキの完成!

やっぱり、制作って
モノ作るって
楽しいな。
味もホットケーキミックスを
つかっているので
何も心配なし。

今度はマーブルに挑戦してみよう。