タグ別アーカイブ: 新聞

新聞の写真の違い

一般紙でもこんなことがあるなんて。
あ、新聞の記事の話です。
ゆるく読んでもらえたら。

一般紙でも
○版って上に小さく書いてあるんだけど
もちろん第1版から始まるのね。
新聞印刷してるうちに
記事の差し替えがあれば
第2版、3版となっていくのです。
同じ地域でも
新聞の版が違うと
使う写真が違う。
どんどん新しい情報にさしかわっていく。
それは
最新の情報を
購読者に届けたいっていう
ことなんだろうけれど
今回
羽生さんのカラーの記事をさがすのに
まあ四苦八苦しました。
同じ新聞でも使う写真が違うのですよ。
とあるところでは
スピンの途中の写真だったんだけど
私の近所に配達されてるのは
4回転転倒(ショートの記事だったんですけど)
のカラー写真。
あえてなぜそれを使うの?
ってちょっと悪意感じたわ。

これはスポーツ新聞でもよくあることで
いきなり一面の記事が
他の大きいニュースに差し替わったりは
よくある事らしく。
だから、中身をちゃんと確認して
新聞は買いたいね。だから
駅売りはちょっと気が引けるので
人気の少ないコンビニで確認することに
しました。
ああ、いろいろ勉強になるわ。