タグ別アーカイブ: 牛乳パック

牛乳パックの使い道

独身時代はあまり牛乳を飲まなかったのですが
結婚して
息子が生まれて
牛乳が飲めるようになったら
ぐっと消費量があがりました。
そしてそれと同時に使用済み
牛乳パックが増えましたね。

生協さんにいつも牛乳は頼んでいるのだけど
時々足らなくなってスーパーで
追加購入してる。
生協さんはパック回収もしてくれるので
とても助かってます。

でもこの牛乳パック
とても丈夫で
防水加工されてるので
加工すれば
いろんなことに再利用されるようで。

こないだ
ママ友さんのお宅へ遊びに行ったときに
牛乳パックでつくった
子どもの座布団があったのです。
普通の大人の座る椅子の
高さ調整のための座布団ね。
ああ、画期的だなあ、と。
汚れてたら捨てればいいし
また作れるし。
とにかく丈夫。
素晴らしい。

あとはまな板がわりに使う方も。
イカを下したりするときに
パックを解体したものを使うのだとか。

でもイカ待ちで
ずっとパックおいておくのも
嫌だなあ。
やっぱり今度座布団作ってみよう。